まさかの雪が降りました

昨日、所沢にも雪が降りました
子どもたちは大喜び!

最初は雨だったのに

いつの間にか

園庭が真っ白に!!

雪は

雲の中で小さな水の粒が冷やされて生まれるそうですね

この地域にはめったに降らない雪だから

子どもたちはいてもたってもいられずに

一目散に飛び出していきました

 

 

 

そして

一晩たって

この雪景色

 

気温とか湿度とか条件がそろって降る雪は子どもたちにとっては

本当に天からの贈り物

 

雨が降ったからべちゃべちゃだけど

 

「雪は本当に冷たいし」

「ぬれるんだよね」

五感を通して体験することができました

遊んでから描いた絵画は

だんだん想像が膨らんで

膨らんで

 

絵本のような1ページが出来上がりました

 

体験は子どもの心の成長にとても大切です

好奇心や感覚、想像力を働かせ

豊かな人間性、自ら学び考える力の基礎を養います

 

 

保護者のみなさま
今日もありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました