春休みのある日の預かり保育

4月になりました
みなさまいかがお過ごしでしょうか

先生たちは子どもたちの成長を想像しながら、
新学期の準備を行っています

そのような、
いつもと違う幼稚園の日常の中、
預かり保育の子どもたちに
お花植えのお手伝いをお願いしてみました

「やってみたい!」
「私、このお花にしよう~!」と
好みのお花を手にする子どもたちはルンルンです!

苗の茎を持つときには 茎の根元をつまむようにね!

すると、

狭い隙間に根っこがいっぱい!
なかなか目にすることのない根っこの様子に興味津々の様子です

穴を掘ったお風呂の中に苗をジャブーン!
土のお布団を掛けてできあがりです

そして、

お水のシャワーをかけて、
「気持ち良い?」

チューリップの隙間に植えた色とりどりなお花たち!

自分で選んで自分で植えたこの体験は、
達成感や成功体験を感じられる時間になりました

春ですね!
土からの栄養とおひさまのパワー
そして、
子どもたちの笑い声を浴びながら、

ぐんぐん大きくなっていくでしょうね!

今年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました