頑張るより楽しむ!

「今日、頑張ったら明日お休み?」と
戸外遊び中に年少女児に声を掛けられた。

「頑張らなくても、明日お休みだよ!だから楽しんで!」
と伝えると、

少し考えて
「頑張るよ~」と女児。

また、「頑張らなくても、明日お休みだよ!だから楽しんで!」とまた繰り返すと
「頑張るの!」との答え。

懲りずにまた、「頑張らなくても、明日お休みだよ!だから楽しんで!」と今度は、少し楽しげに繰り返すと

「頑張りたいの~」とだんだん笑顔になってきた。

乳幼少期の子どもは繰り返し遊びが大好き。
例えば「いないいないばあっ」

このやりとりも、まるで言葉の繰り返し遊びを楽しんでいる様子だった。

この後、

「これできるんだ~」と、

誇らしげに遊びに向き合う姿を見せてくれた。

そして、お友だちの中に溶け込んでいった。

自分の人格を尊重する気持ちの芽生えや大人から愛されているという「自尊心」
ありのままの自分をかけがえのない存在として感じられる「自己肯定感」など。

非認知能力はそばにいる大人が寄り添ってあげることが大切だと感じた出来事であった。

明日から大型連休の後半です

子育ても頑張るより楽しんでください!

今日もありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました