おうちに帰りたい!

大型連休明けの今日、
雨が降ったりやんだりの空模様の中、
チャンスを狙って、
お外遊びをたくさん取り入れました

と、いうのも、

お休み明けは、
どうしても
「おうちにいたい」
「眠い」
そんな、表情の子どもたち。

その気持ち、
よく分かります!

小さいクラスのお友だちは
感情がストレートで
自分の思いを体全身で表現してくれます

「ママにあいたい~」

そうだよね!ママのこと大好きだもんね!
ママも○○ちゃんのこと大好きなんだよ!

それから、ママは、泣いている顔の○○ちゃんも大好きだけど、
涙のないお顔も大好きだと思うよ!
涙を拭いてみたら?

と尋ねると、

「うん」とうなずき、
自分で涙を拭く姿が見られました

もしかして、
この長靴もママが買ってくれたんでしょう!
と尋ねてみると

「これはおばあちゃんだよ!」
と、もう涙の線もありません!

すてき!
似合っているよ!
おばあちゃんにも愛されているのね!

大切な長靴だから、しまってあげようよ!

と伝えると、
長靴を大切そうに
自分の靴箱にしまうことができました

そして、

降園前に、一番でお外にでようと、

準備万端!

しかし、

お外は
突然の雨が
降り始めました

自然が相手では仕方が無いと、

そのまま、紙芝居タイムに変更です!

お外遊びも好きだけど、
紙芝居も大好き!

みんなお話に夢中です

ご家族の愛情を
いっぱいもらっている
子どもたち!

その想いをこれからも、
大切にしていきます

今日もありがございました

タイトルとURLをコピーしました