『年長組お泊まり会』➂~夜のお楽しみは… ~

お泊まり会の夜、楽しいイベントが続きます
まずは、
みんなで踊る「盆踊り」!
子どもたちがひとりひとり工夫をこらして作ったお手製の提灯がずらりと並び、カラフルで個性あふれる提灯が、幻想的な雰囲気をつくってくれました。

盆踊りの曲は恒例の「所沢音頭」と「トコろん音頭」🎵
地元の音頭を踊ることで、自分が育った地域や文化に誇りを持ちながら、子どもたちの将来、国際社会でも「自分の文化に誇りをもち、多様性を尊重できるグローバル人材」となってい生き生きと生き抜いて欲しい♡私の願いです♡

いい汗をかいた後には、プール遊び。
見慣れたプールも、夜になると水面がキラキラ光って、とっても幻想的な雰囲気に!
特別な場所に変身しました。
いつもよりちょっぴり冷たい水に「きゃー!つめたーい!」と歓声が上がりながらも、笑顔でちゃぷちゃぷと楽しんでいました。
プールのあとは、さっぱりシャワーで体を温めてリラックス。
夜の幼稚園は、なんだかワクワクとドキドキがいっぱいで、子どもたちにとって特別な思い出になったことでしょう。

夕食は“愛情たっぷり”手づくり弁当です。
いつもお世話になっている近くのお弁当屋さん 「サイドディッシュ」さんが、心をこめて作ってくださいました。
なんと、すべて手作り!
トウモロコシも、皮付きの生のものを使用してくれたそうです。

「ちょっと待ってね~」と取りに伺ったけど、まだできあがっていませんでした!

この日のごはんはいつもより“もり”が多め?

「だって、みんなのこと大好きだからね」と、にっこり話してくれたサイドディッシュさん。

子どもたちへのあたたかな気持ちが、できたてのお弁当の一つひとつに込められていました。

このお泊まり会を通して改めて感じたのは、
子どもたちはたくさんの大人たちに愛され、地域の中で育っているということ。
食べ物からも、関わる人の思いからも、
子どもたちは「大切にされていること」を肌で感じ取っているはずです。
そんな経験の積み重ねが、きっと心の中に大きな安心感と、
「自分は大切な存在なんだ」という自己肯定感を育んでくれることでしょう。

いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました